やまざき歯科医院の小児歯科・小児矯正

治療困難なお子様でも安心してください。

当院では、1歳のお子様から受診ができます。治療困難なお子様にはいきなり治療でなく、治療の練習をした上で、処置を行いますのでご安心ください。

安心の検査

レントゲン撮影は被曝量の少ないX線装置を使用しています。また、場合によっては、体に無害な光を使用し、虫歯を探知するダイアグノデントペン®やダイアグノデントカム®を用います。これらは被爆のリスクが全くないので小さなお子様や妊娠されている方でも使用できる検査機器です。

痛みが少ない治療

麻酔注射時の痛みを軽減するために、注射前には表面麻酔を行い、麻酔に使用する針も細い注射針を使用します。麻酔液も刺激が少ないよう人肌まで温めた麻酔液を使用します。できるかぎり痛くない治療を心がけています。

歯を強くするフッ素

フッ素には歯を強くし、歯の再石灰化を促す効果があります。このフッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯を予防できます。当院では歯科医院でしか手に入れられない高濃度のフッ素を使用し、また、吸収率を高めるために事前の処置としてレーザー治療と組み合わせて行っています。虫歯に負けない歯を作っています。

虫歯にならないためのシーラント

子どもの奥歯は溝が深く、この溝には食べカスが詰まりやすいです。歯みがきをしても汚れが残りやすいため、子どもの奥歯は虫歯になりやすいです。この奥歯にあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で溝を埋め、虫歯を予防する処置がシーラントです。当院でもお子様の状況に合わせて行っています。

歯並びが気になる子には矯正治療も可能

永久歯が映え揃っていない時期の矯正(床矯正やMRC矯正)を行っています。永久歯が生え揃う前に、適切な位置に歯が映えるように顎を広げたり、悪習癖(口呼吸)を治すことで歯並びを整えることが出来ます。成人してから行う矯正治療よりも安価で身体的な負担も少ないのでお子様の歯並びが気になるお母さんは早めにご相談ください。

お電話または24時間対応のネット予約にて予約してください。

問診表の記入

待合室にて問診票の記入をお願いします。状況に応じてカウンセリングを実施する場合もあります。

診査・診断

検査機器や視診にて診査・診断を行います。

初診日の場合、当日は応急処置となります。

治療終了後、定期検診へ

治療終了後は3ヶ月に1回の定期検診をおすすめしています。この定期検診では、ブラッシング指導、歯を強くするためのフッ素塗布、歯の生え変わりのチェックなどを行っています。

最後に

幼少期に虫歯になってしまうと、大人になっても虫歯になりやすいお口になってしまいます。そうならないために、小さなうちから、口腔ケアをしっかりとしていきましょう!私達、やまざき歯科医院がしっかりとサポートさせて頂きます!